だららんダヨリ

コーギー・ちゃおのワンショット♪や色々あった事など気ままに・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちごジャム

おとさんがいちごを沢山貰ってきました
これをみんなで食べるには多いよね
・・・という訳で、いちごジャムに初挑戦
こういう時ネットって便利ですね。
作り方が沢山載っていました
iroiro
いちごと砂糖を合わせて1時間置き、煮込みます。
iroiro
途中アクをしっかり取りながら、レモン汁を加え、
更に煮込んで出来上がり
いちごってアクが沢山出るのですね。
iroiro
パンに塗って早速食べてみましたが、美味しい~~~
いちご1㌔使って駄目にしたらどうしようかと思っていましたが
満足のいくジャムが完成しました
iroiro
その隣のコンロでは『がんも番長』を使って煮物を。
ジャムとのアンバランスな匂いに・・・ヴヴッ

chao ボクは生のいちごがいいなぁ
  1. 2006/06/15(木) 00:00:00|
  2. iroiro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<多忙につき・・・ | ホーム | lunch>>

コメント

んんっ!?
ブログが少し変わりましたよね~~♪
イチゴジャム大成功でおめでとうございます♪
でも私はがんも番長に興味しんしんです!!(爆

↓富谷にこんな素敵な場所もあったのですね~~♪
早速酒を飲みに行かないと!!(爆
ちっぷままと休みが中々合わないのですよ~~(汗汗
  1. 2006/06/15(木) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. ちっぷぱぱ #C2rNC6Ao
  4. [ 編集 ]

うわあ~~!
とってもおいしそうなイチゴジャムだ~~!

似てるときのあのあま~~いにおいたまりませんよね
ついついつまみ食いしそうに・・・
できたのでジャムでパンにかじりつくなんて・・
あ・・・よだれが・・・ 笑
  1. 2006/06/16(金) 11:36:32 |
  2. URL |
  3. 歌織♪ #-
  4. [ 編集 ]

ちっぷぱぱさんへ

テンプレートは画面の不具合があってまた戻しちゃいましたe-330
がんも番長は具がしっかり入った固めのがんもでしたよ。
富谷のお店は緑に囲まれているので、行き過ぎてしまいました。
私も月曜日がhulaなので、ちっぷぱぱさんと合わないですねi-195e-455
  1. 2006/06/16(金) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

歌織♪さんへ

煮ている時は凄く甘いいい匂いがしていましたよe-243
普通はグラニュー糖を使うようなのですが
わざわざ買うのも・・・と思って普通の砂糖でやった為
分量これでいいのかなぁ・・・という感じで
出来上がるまで少しドキドキものでした。

自分で1キロ買うのは大変だけど、
手作りはやはりいいですねv-238
  1. 2006/06/16(金) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

手作り‥

‥苺ジャム~♪美味しそうですねe-257
そうそう!主婦は何事も同時進行なので、アンバランスな匂いわかりますよe-351(爆)
ウチもクッキー焼きながら、カレー作ってたこともe-350(おいおい/笑)
ちゃおくんは苺は大好物なのかしら?見つめるお目々が可愛いですe-349
  1. 2006/06/17(土) 11:51:02 |
  2. URL |
  3. まりー #D6Xe6npY
  4. [ 編集 ]

おいしそー><

いちごジャム、めちゃめちゃ美味しそうですね!
簡単にできるのなら、私も作りたいなぁ。
・・て、ネットでぴぴっと検索してみればよいのか。
そうですよね、便利な世の中になったんですものねo(*^▽^*)oあはっ♪

↓の足べろろ~んなちゃお君。
激、プリティーです!
私もこういう風に足を投げ出している姿が大好きで、見ると顔が崩れてこの世のものとは思えないほどぶっき~な顔になってます(^^;)
  1. 2006/06/17(土) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. 雪兎 #-
  4. [ 編集 ]

いちごジャムですか(●^o^●)
フレッシュな果物を使ってのジャムですもの、それはもう美味しいのでしょうね~
とろとろした中に、いちごのつぶもちょっと見えてキレイ☆凄く美味しそう~♪
ちゃおくんはいちご、そのままがいいですよね~♪
  1. 2006/06/17(土) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. れいた #-
  4. [ 編集 ]

まりーさんへ

ちゃおはいちごが大好きですよv-286e-266
近くにあると鼻息が凄いですe-457e-282

一つ一つ作っていると時間がもったいないので
同時進行してしまうとこうなっちゃいますよねe-441
煮込み系なのは共通点でしたねe-439
  1. 2006/06/18(日) 19:15:17 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

雪兎さんへ

ちょっと時期はずれな感じもしますが、
こういう時じゃないとタダではくれませんよねe-445
ジャムはいちご+砂糖+レモン汁でOKです。
手作りいちごジャムはいちご代で値段が決まりそうですね。

↓顔が崩れちゃうんですねe-455
でもその気持ち分かるなぁ~e-349
  1. 2006/06/18(日) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

れいたさんへ

手作りの物はやはり美味しいですよねe-454
料理上手ではない私でも上手く出来ました。

ちゃおは勿論生で堪能しましたよe-343
あっという間に食べてしまうので、
「もうないの」といった感じで何度も催促されてしまいましたが、
4つで我慢してもらいましたe-348
  1. 2006/06/18(日) 19:23:39 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rila.blog47.fc2.com/tb.php/128-53752570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
