だららんダヨリ

コーギー・ちゃおのワンショット♪や色々あった事など気ままに・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

hulalesson

今日はレッスンの日。

今日はみっちり1時間基本練習。
基本が出来ていないと曲を踊っていても
上手く見えないものね。大切な事です

さてさて。曲の方は山場の3番から。
『ダウンスウェイ』の登場です。
スウェイは簡単に言えば足を少し横に開いて
その場で腰をゆっくり左右に振る動き。
それにダウンが入るから、腰を左右に振りつつしゃがむみたいな・・・
(想像できたかしら・・・)
ダウンする時にお尻をポッコリ出してはいけません
当然膝には相当の負担が・・・
思いっきりバキバキッと関節が鳴ったのは私です
しゃがんでからまた立ち上がらなければならないし、
それに手の振り(手を片方ずつ上に挙げる)は入るし、
一歩間違えたら溺れているようにしか見えない・・・

毎回難題が訪れるこの曲。
果たして最後まで辿り着く事が出来るのだろうか・・・
ちょっと心配になってきましたよ~

発表会でやるのかなぁと思われていたこの曲。
上の年代の人達は膝の関係上あまりダウン出来ないという人もいて
みんなバラバラの高さだったらまずいよね~
・・・という事は、この曲は選曲されないのかなあ。
いい曲なんだけど・・・
  1. 2006/02/06(月) 00:00:00|
  2. hula
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クイーンのかんむり | ホーム | 愛車♪>>

コメント

↓スミマセンねっ♪
皆さんの所で文字間違えしています(汗
笑って許してくださいね!!

想像できませんね~(謎
これは動画UPですね!!

期待してますよ(^o^)丿
  1. 2006/02/06(月) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. ちっぷぱぱ #C2rNC6Ao
  4. [ 編集 ]

フラってお尻とかお腹とかいっぱい気にしなきゃいけないところがあって..
曲が難しくなるにしたがって大変ですね^^;
Rilaさん、発表会とかないのかしら?
お花v-254持って見に行くわよ♪
  1. 2006/02/06(月) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. りきまま #-
  4. [ 編集 ]

ちっぷぱぱさんへ

そうですよね。
文章で表現するのは無理な話で・・・
もっと上手かったらUPできたのになぁ~(v-30逃げ・・・)
  1. 2006/02/06(月) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

りきままさんへ

何気なくサラッと踊っているように見えるんですけどね。
先生は膝を曲げるのは出来る所までで無理しなくていいですよ~ってみんなにいうのですが、私にはもっとダウンするようにと・・・e-445
フラは年齢によって踊り方があるらしく、要求される事が違うんです。
一番若いからe-454仕方ないかぁ(頑張りますv-91
発表会は年一回夏にあります。
モダンバレエと一緒なの。
2曲しか踊らないけど、来れたら是非どうぞv-238
  1. 2006/02/06(月) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

ダウンスウェイ、ですか~。
私はまだ、やったことがありません。
Hulaのダウンって意外と難しいよね。
先生は私より7cmくらい
背が高いのに、踊ってる時は私より低くなってる・・
さすがだ!
って毎回かんど~してます。
自分がするとすごくぎこちないのは何故?
  1. 2006/02/07(火) 08:45:26 |
  2. URL |
  3. merian #-
  4. [ 編集 ]

merianさんへ

先生によって同じステップでも名前が違う時があるので
(アミをウチの先生はハーと言ったりしています)
この名前で伝わるかどうかは分からないのですが
上手くしゃがんでいけないんですよねe-260
先生方の踊りは上下のアップダウンもあるから
より綺麗に見えるんですよね。
それには膝を鍛えておかないとダメかしら・・・(汗)
  1. 2006/02/07(火) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

これはカオと同じかなあ?
ダウン…ほんと筋力が必要ですよねi-201私はダウンからアップするとき、よいしょって感じになっちゃいますv-409
  1. 2006/02/08(水) 15:33:06 |
  2. URL |
  3. あんこ #-
  4. [ 編集 ]

あんこさんへ

スウェイがカオの足を動かさないようなステップなので
大体カオでダウンと考えてもらってOKだと思います。
4カウントで上手くしゃがめないんですよ。
先生は8の字に腰を動かすように・・・というのですが
ダウン自体ぎこちないのでよりギクシャクしてしまっていますe-259
お尻を出さないように上下するにはやはり脚力が必要ですね(汗)
腹筋+スクワットかしら・・・e-445
  1. 2006/02/08(水) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. Rila #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rila.blog47.fc2.com/tb.php/19-eb3dc8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
