だららんダヨリ

コーギー・ちゃおのワンショット♪や色々あった事など気ままに・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手術

血尿が出ていたちゃお君。
原因は膀胱結石。
1週間、抗生剤+痛み止め+治療食の結果、
膀胱結石の方はほぼ完治との診断をいただきました

ところがもう一つ問題が・・・
前回も前立腺に炎症があると言われていたのですが、
やはり気になるとの事。

今日は前回と違う先生だったので、実は去勢しているのですが、
1つなかったと言われ取り漏れがあって・・・と説明。
そうしたらその先生。やっぱりおかしいなと思っていたけど・・・と一言。
その先生曰く、タマが1つしかない事は殆どなく、
なかったとしてもその時はお腹を開けてまでも絶対に探して2つ取りますとの事。

え゛っ。何故去勢してくれた先生はなかったと諦めてしまったのか・・・
今はその病院には通っていない為、
こういった事実が明らかとなった訳ですが、
やはり色々な先生の見解を聞く事も大切なんだなぁと改めて思いました。

・・・という訳で、前立腺の炎症→肥大に繋がっているのは
残っているもう1つが悪さをしている可能性があるとの事で
再去勢した方がいいと勧められました。

前立腺が肥大し、膀胱が圧迫されて尿が出なくなった犬がいた話もされ、
やはり再去勢は必要なのかもしれませんね。
今回は切る範囲が大きくなるとの事で少し心配な面もありますが、
具合が悪くなってからではリスクが大きくなるので
手術になると思います。

今日はちゃお君の6歳の誕生日
これから色々病気のリスクが高まっていく中、今回は
早期発見できてよかったと思いましょう。

まずは、お誕生日おめでとう、ちゃお君トールローズ
スポンサーサイト
  1. 2008/06/25(水) 00:00:00|
  2. corgi
